No hope, No life

奥寺大輔のブログ。日常をひっそりと綴ります。

ブログのタイトルの話

私のブログのタイトルは

「No hope,No life」

となっています。

 

この由来について触れさせてください。

 

とあるイベントに参加した時、今までの自分の見方とは違う知見を見せられたのです。

 

バングラデシュで国際協力活動をしている学生団体のイベントでした。

 

今年の7月にダッカで起きたテロについて取り上げられていました。

大学教授2人をゲストに講演をやってもらっていました。

 

その大学教授の話が印象的でした。

「テロは貧困と結びつけて語られることが多いですがそうではありません。

そこそこお金があって学もある人が貧困になっていく過程で生きることに希望を失うことでテロに走ってしまうのです。」

 

これまで私も貧困だからテロを起こすという単純な考え方をしてきました。

しかしそうではないんだと。

 

生きる希望を失い人は壊れてゆくのだと。

 

人が生きるには衣食住が欠かせないけれどもそれがすべて満たされているからといって幸せになるとは限らない。

希望をなくした時がその人が壊れてゆく時なんだということを考えました。

 

希望なくして人生なし。

まさにNo hope,No lifeなんですよね。

 

どんな時も希望を失わずに生きていきたいという思いを込めてこのブログを書いていきます。